修理実績リアルタイム速報

新年のご挨拶とバッテリーの劣化について

あけましておめでとうございます。
スマートクール プレ葉ウォーク浜北店です
旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
2024年が皆様にとって素敵な一年となりますよう心からお祈り申し上げます。
本年も修理内容等を定期的に更新し、皆様のお役に立つ情報発信に努めて参りますので、よろしくお願い致します!

さて、新年まず初めにご紹介させて頂きますのはバッテリーの寿命についてです!
今では老若男女問わずほとんどの方が所有されていて生活には欠かせないスマートフォンですが、そんなスマホのバッテリーにも寿命があることをご存知でしょうか?

バッテリーの寿命は約二年ほど(500回の充電サイクル)と言われていますが、まだ一度もバッテリー交換を行ったことがないという方もいらっしゃるかと思います。

 

 

■なぜ劣化してしまうのか

スマートフォン、アイフォンなどの端末にはリチウムイオン電池が使用されています。このリチウムイオン電池は二次電池(くりかえし充放電が可能な電池)の一種で、リチウムイオンが電池内を移動することにより充放電を行う電池です。

一定量のリチウムイオンが正極から負極に移動すれば『満充電』、負極から正極へ移動すれば『電池切れ』となります。
リチウムイオンバッテリーは繰り返し使用し、充電を重ねることでゆるやかに劣化していきますが、劣化を速めてしまう大きな原因として2つのことが考えられます。

 

①過充電・過放電

過充電とは、電池の容量が100%を超えてもさら電気を蓄えようと充電してしまう事を指します。充電器をさしたまま動画を視聴したり、ゲームをプレイされてる方なども多いのではないでしょうか!
過充電してしまうと電池の正極が許容量を超えるリチウムイオンを放出してしまい、電池内の状態が不安定になることで劣化が進行しやすくなります。

一方、過放電とは、電池の容量が0%を表示している状態からさらにエネルギーを取り出そうと放電してしまう状態のことを指します。

リチウムイオンバッテリーには『自己放電』という特性があり、使用していなくても電池残量は徐々に減少していきます。

過放電の状態が長く続くと、電池の負極に用いられている銅箔が溶け劣化を促し、最終的には充電できない状態にまでなってしまうこともあります。久しぶりに使おうとした端末の充電をしても電源が入らなかったりするのはこの為というわけですね。

 

②高温状態

電池温度が高いことも劣化を加速させる要因となります。
一般的に化学反応は、温度が高いほど反応速度が上がります。
バッテリーにおいても温度が高くなるほど化学反応が活発となり、その結果内部のリチウムイオンが減少することで劣化に繋がってしまいます。車のダッシュボードにアイフォーンを置き忘れて高温となってしまい、電源が入らなくなってしまったというお客様もいらっしゃいました。

 

■バッテリーを長持ちさせるには

バッテリーは消耗品の為どうしても劣化してしまいます。すこしでも長持ちさせるためには以下の点に気を付けて頂くことをおススメいたします!

 

〇充電は純正品のケーブルまたはメーカー認定のケーブルを使用する

充電する際には正しい電圧を流してやらなければ、過電流によってバッテリーの寿命を縮ませてしまいます。最悪の場合バッテリーが膨張してしまい爆発するなんて危険性も0ではありません。純正品かメーカー認定の充電器を使用した方がいいでしょう。

〇画面の自動ロックはオンで

自動ロックの設定をしていると画面が早く消灯し、無駄な電力を消費せずに済みます。バッテリーを節約するなら30秒がオススメです。

〇画面の明るさは暗めに

画面の明るさはバッテリーの消費に大きく関わってくるため、画面を暗くすることによりバッテリーの持ちが向上し、消費を抑えることができます。また、ダークモードに切り替えると眼への負担も軽減することができるのでオススメです。

〇Wi-Fiを使用する

携帯ネットワーク(4G/5G)の環境で接続している場合、バッテリーの消耗が激しくなるケースもあります。接続が安定しており、消費電力の低いワイファイ接続を使用することにより、バッテリーの駆動時間をより長くすることができるでしょう。

〇充電中の使用は控える

充電中のバッテリーは多少熱を持ちます。充電しながらの使用は充電と放電を同時に行うことになり、バッテリーに相当な負担がかかりますのでバッテリーの劣化が加速してしまいます。充電中は動画を再生したり、ゲームをプレイする等の負荷がかかる使用はなるべく控えましょう。

 

 

設定や使い方によっても多少の違いはありますが、バッテリーの劣化が気になる方は一度参考にしていただければ幸いです。

それでもいつかバッテリーは劣化してしまうものになりますので、バッテリの持ちが悪くなったり充電ができなくなったりした際には、ぜひ一度スマートクールプレ葉ウォーク浜北店までご来店くださいませ。
本年もスマートクール プレ葉ウォーク浜北店を宜しくお願い致します!

 


 

データそのまま、基本即日修理対応

SMART COOL プレ葉ウォーク浜北店

〒434-8502 静岡県浜松市浜名区貴布祢1200 プレ葉ウォーク浜北 2階

お問合せ☎053-401-8086

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:30)

ご予約はこちらから

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。